top of page
  • kouhou92s

2020年度第5回例会-精進湖・あかいけ


2020年8月9日(日)、第5回例会を精進湖・あかいけにて開催しました。

例年は、8月は休会としていますが、今年は新型コロナウィルス感染の拡大により第4回から第6回例会を延期・中止とした関係で、8月に例会を設定しました。


当日の参加は9名でしたが、今回から新規入会された金子氏が参加されることとなりました。


精進湖は、一時の3メートル30センチの増水から若干水位を下げたものの、3メートル近い増水で、各ロープとも空き舟で浮かせた場所から離れると、ロープが深すぎて舟着けできない状況でした。


当日あかいけからは3組の例会があり、一般の方を含めると30杯近い舟が出るようでした。


5時に出舟になると、多くの舟は黒岩ロープに向かうようで、葉山ロープ、葉山下新ロープに向かう一団もいました。


しばらくして舟が落ち着くと、あかいけの浜寄りの浮島ロープに付ける舟はなく、浮島ロープの黒岩寄りから黒岩ロープはずらっと鈴なりです。

当会では、福島氏、金子(Y)氏、大久保氏が入りました。


【黒岩ロープ】


ゴザンゲの鼻の先の葉山ロープは当会が独占し、ゴザンゲの鼻側から深澤氏、田中氏、広報子、橋本氏、和正氏と5人が並びました。

増水で入れる場所が限られる状況下、普通に入れば3人が限界だと思われますが、会友同士譲り合って詰めて入りました。


【葉山ロープ】


端山下新ロープは他会の人たちが3人ほど行き、当初無人だったコタツロープには佐々木氏と一般の方が入りました。


【コタツロープ】












それぞれ釣り座を確保し、釣りを開始すると、前日までの試釣の状況と異なり、へらの居る気配はあるもののなかなかアタリを出しません。


それでも9時頃まではポツリポツリとどこかで竿が立つ状況でしたが、10時を過ぎる頃になると完全な食い渋りになり、特に長目の竿ではまったくアタリが出なくなりました。


当会は、日曜例会は午後2時納竿としていますが、アタリがほとんど出ない状況は納竿まで続き、盛期の両ダンゴの豪快な釣りの期待はまったく裏切られ、前月に続いての厳しい例会となりました。


このような状況ではセット釣りが強く、グルテンセットの大久保氏が久しぶりの勝利を飾りました。


1位 大久保氏   8.4kg 13枚 黒岩ロープ・浮島寄り

2位 橋 本氏   5.4kg  7枚 葉山ロープ

3位 金子(A)氏 5.3kg  8枚 葉山ロープ

4位 福 島氏   5.2kg  5枚 浮島ロープ、松の木ロープ

5位 佐々木氏   4.5kg  5枚 コタツロープ・本湖寄り

大型 無申告


【優勝者のタックル等】

竿:13尺

タナ:チョウチン

道糸:1号

ハリス:0.4号 上10センチ 下80センチ

針:上ダムヘラキープ18号 下オカメ3号

浮き:ロングトップ・足長

バラケ:セットアップ+粒戦+BBF+パウダーベイトへら 

クワセ:グルテン(コチグル)


【第2位のタックル等】

竿:11尺

タナ:チョウチン

道糸:0.8号

ハリス:0.4号 上60センチ 下80センチ

針:上下6号

浮き:花春ロングトップ5号

両ダンゴ:粘麩0.5+凄麩2+マッハ1+ダンゴの夏0.5+粘力少々


【第3位のタックル等】

竿:19尺

タナ:チョウチン

道糸:0.8号

ハリス:0.5号 上55センチ 下75センチ

針:上下バラサ7号

浮き:自作発泡・ボディ11.5センチ・グラスムクトップ30センチ・カーボン足16センチ

両ダンゴ:粘麩0.5+軽ネバ1+凄麩1+マッハ1+水1+マッハ1


精進湖・あかいけ地区は、相変わらず放流べらがまったく釣れず、釣れてくるのが大型の地ベラばかりなのは良いのですが、休日の混雑が重なると、警戒してまったく食わなくなるようです。

そうした傾向はここ数年変わっておらず、本来はセット釣りで臨むべきだったのかもしれませんが、やはり盛期は両ダンゴで釣りたい気持ちが強く、今回も同じ罠にはまってしまいました。


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page